その他 その他

【UTalk】マッコウクジラ目線で調べる行動(オンライン開催)

2020.06.13(土) 申込締切日 2020.06.05(金) 学外からもOK Facebook Twitter Line

イベント概要

UTalkは、様々な領域で活躍している東京大学の研究者をゲストとして招き、毎月開催するイベントです。カフェならではの雰囲気、空気感を大切にし、気軽にお茶をする感覚のまま、ゲストとの会話をお楽しみいただける場となっています。

6月のUTalkは、鯨類の行動生態を専門とする青木かがりさん(大気海洋研究所 助教)をお迎えします。マッコウクジラは私たちの誰もが知っている巨大海洋生物ですが、実は彼らが海の中でどのように暮らしているのか、特に深海でどのような行動をしているのかは謎につつまれていました。海の中の暮らしは見えないという明白な事実。この事実を乗り越えるため青木さんが取った戦略とは、マッコウクジラの体にカメラと記録計を取り付けるという「バイオロギング」でした。これによってマッコウクジラ目線からクジラの睡眠や食事のあり方が見えてきており、さらにはダイオウイカとどのように格闘しているのかも明らかになると期待されています。その一方で、バイオロギングのための機材開発やクジラへの取り付けには多くの苦労も伴いました。そんな研究の挑戦と魅力についてうかがいます。みなさまのご参加お待ちしています。

なお、新型コロナウイルスの影響を鑑みまして、しばらくの期間対面でのUTalk開催を控え、代わりにオンライン会議システム「ZOOM」を用いて遠隔でUTalkを開催することになりました。ZOOMへアクセスするためのURLやパスワードにつきましては、申し込みいただいたみなさまにメールでご案内いたします。

インフォメーション

日時 2020年6月13日(土)
14:00 ~ 15:00
場所 ZOOMによるオンライン開催
対象 一般向け
定員 ZOOM開催中は定員なし
事前申込
申込方法 お申し込みはこちらのアドレスにあるフォームからお願いします。
https://fukutake.iii.u-tokyo.ac.jp/utalk/
参加費 ZOOM開催中は無料
URL https://fukutake.iii.u-tokyo.ac.jp/utalk/
TOPへ戻る