東京大学公式の情報サイト「東大ナビ(UTokyo navi)」は、本学の部局や研究所が開催する多彩なイベントの情報を集約し発信しています。


夏休みの予定教えてください!!

あんなに忙しかったSセメスターももうすぐ終わり、ついにみんな大好きな『夏休み』がやってきます!! でも約二か月にも及ぶ夏休みの過ごし方に悩みを持つ人も多いハズ。そこで今回東大ナビでは『夏休みの過ごし方』についてアンケートを行いました。(このアンケートには153名の東大生にご協力いただきました。ありがとうございました。)

予定が決まっている人も、全く決まっていない人も、ほかの人たちの夏の予定を参考にして更に充実した夏休みを実現しちゃいましょう!!

Q1.夏休み中、(勉強・遊び・その他課外活動に)どれくらい取り組みたいですか?

なつ-1
natu-2
natu-3
まず最初は夏休みに意欲的に取り組みたいことを『勉強・遊び・その他課外活動』に分けて質問しました。(その他課外活動にはサークルやボランティア、などが含まれています。)全体の傾向として、どの活動にも意欲的に取り組みたい人が8割を越えていました。特に『遊び』に関しては『とても取り組みたい』と答えた人が5割を占めており、これは「「普段は学業が忙しいから、遊びに全力で取り組みたい!」という意思の表れなのかも知れませんね!

それでは夏休みの予定が決まっている人は、どれだけいるのでしょうか?次は予定の有無について聞いてみました!

Q2.夏休みの勉強、遊び、その他課外活動について、具体的な予定が決まっていますか?

natu-4
先ほどの質問では勉強や遊びに意欲がある人が約8割を占めていましたが、予定が決まっていないと回答した人は3割いました!取り組みたいという意欲があるからといって、必ずしも予定が決まっているというわけではないようです。予定が決まらない理由の中には「インターンの選考結果がまだ出ない」や「日常が忙しすぎて何も考えられない」「予定を立てるのがめんどくさい」などがあり、長期の予定を立てることの難しさが感じられます。私も、長期の予定を一気に決めるのは大変なので、日ごろからやりたいことリストを作って予定を埋めています。

では既に予定が決まっている人々はどんなことをするのでしょうか?? 詳細を見ていきましょう!

Q3.(予定が決まっている105人に聞きました)一番楽しみな予定は何ですか?

natu-5
予定が決まっていると回答した105人に『特に楽しみな予定』を聞いてみると結果はこのようになりました。東大ナビでは2014年にも、夏休みの予定についてアンケートを実施しました(https://www.todainavi.jp/archive/6299/)。その時と同様に『国内旅行』『帰省』が上位にきています。私自身も長期休みの際には家事が面倒になるので実家に帰って、まったりとした生活を送ることが多いです。やっぱり実家が一番です♪

過去のアンケート結果と異なるのは、海外旅行や短期留学を予定に入れている人が全体の2割以上を占めている点です。その理由の中には、「海外に行きたかったから」や「英語・スペイン語勉強のため」などがあり、2014年よりも海外に興味を持っている人が増えているのではないでしょうか。一方で、海外に行く人たちがその予定に使うお金は『10万円以上』がほとんどであり、日ごろからアルバイトなどをしてお金を貯めているのかもしれません。

ここまで夏休みの予定がある人たちの予定を紹介してきましたが、最後に「でも何をやったらいいかわからないよ!??」という人たちへのアドバイスを紹介したいと思います!

Q3.(予定が決まっている105人に聞きました)夏休みの予定が決まっていない人へアドバイスがあればどうぞ

夏!
非常に多くのアドバイスをいただいたのですが、特に印象に残ったアドバイスをピックアップしました!夏が終わったら新しいセメスターが始まることからでしょうか、『迷ったら勉強』という意見をいただきました。私も1年生の頃に夏休みに遊び過ぎてAセメスターの第二外国語の授業で苦労した経験があるので、時間があるならSセメスターの内容は見返しておいた方がよさそうです。他にも学期中に勉強することが難しい資格の勉強にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね!

一番多いアドバイスは『とにかく旅に出ろ』というものでした。長期休暇中は青春18きっぷなどを使用すれば格安で日本各地を旅することができるので、知らない町を訪ねてみたり、知らない人と交流したりすることで刺激を受けてみてもいいかもしれません!

今回のアドバイスからわかることは『ちょっとした予定を作ること』の大切さです!例えば『駒場図書館に行こう』や『週5は外に出る』などは特に準備もお金も必要ありません。つまり『予定が決まっていない』と回答していた人も、そのような小さな予定を上手く使うことで充実した夏休みを過ごせるかもしれません。勉強にせよ、旅行にせよ、バイトにせよ、その小さな予定をきっかけにして次のアクションを起こすことで見えてくる新たな世界や考え方があるのではないでしょうか?

まとめ

今回のアンケートでは夏休みの予定を聞いてみましたがいかがでしたか??夏休みはもうすぐスタートしますが、予定を立てるのに遅すぎるということはありません!これを機にあなたの夏の予定をもう一度考えてみてはいかがでしょうか??

夏はまだ始まったばかりだ!