東京大学公式の情報サイト「東大ナビ(UTokyo navi)」は、本学の部局や研究所が開催する多彩なイベントの情報を集約し発信しています。


新学期が始まって早2ヶ月、新しいキャンパス、新しい学年での生活にもなれてきて、日々の”ルーティーン”ができてきたことではないでしょうか。今回、東大ナビではそんな”ルーティーン”にフォーカスを当て、東大生の皆さんにアンケートを取ってみました!(このアンケートには201名の東大生にご協力いただきました。ありがとうございました。)

Q1.朝ごはんに何を食べますか?

まずは、1日のスタート、「朝ごはん」、東大生は何を食べているのでしょうか。はたまた、食べていないのでしょうか。いきなりですが、グラフを見てみましょう。

0612_1

「その他」の中では、果物、ヨーグルト、ハンバーガーなどを食べている人がいました。案外、しっかり朝からご飯を食べる人が多く、びっくりしました。ちなみに、私は授業開始に間に合うぎりぎりまで寝てしまうので、基本朝ごはんは食べません。ただ、お腹が空いているなと感じた時は行きがけにコンビニでパンやバナナ、枝豆などを購入し、食べることもあります。これを機に 1日3食、規則正しい生活を始めてみようかと思います。

Q2.昼ごはんに何を食べますか?

続いては、多くの東大生がキャンパスで食べることになる昼ごはん。東大内にもキャンパス内での生協食堂やそのほかの飲食店は多数あります。そんな中から、東大生はどんなものを食べているのでしょうか。

0612_2

定食、丼、麺の三ジャンルでいうと、定食が圧勝する結果となりました。昼休みの時間にはどうしても混雑してしまう食堂を避け、購買での購入や家からの弁当の持参で回避する人も一定数いるようでした。私も、駒場キャンパス時代は混雑が苦手で、前後に授業がある場合は購買などで済ませていましたが、本郷キャンパスに通学するようになってからはライブキッチンのあまりの美味しさに日々並んでしまっています。

ここまで、朝ごはん、昼ごはんについて聞いてきましたが、あまりにご飯ばかり聞きすぎていると、ご飯ナビになってしまうので(笑)、他のことも聞いてみました。

Q3.空きコマはどこで過ごす?

履修の関係上、どうしても生まれてしまうのが空きコマ。東大生の皆さんは、どういう風にこの空きコマを有効活用しているのでしょうか。早速見てみましょう。

0612_3

その他の人は、製図室、1、2年生であればKOMCEE、これに加えて、一旦帰宅する人などが挙げられました。空きコマで過半数の人が図書館に行くのは、さすが東大生というところですね。静かな環境が好きな人は図書館、少し話しながら作業や勉強をしたい人は食堂といったような住み分けができているのかもしれません。

Q4.使っているパソコンはMac?Windows?

実は今回のアンケートに際して最初に考えられた質問はこの質問でした(笑)。学生スタッフの中でも割れる「東大生Mac、Windows論争」。Mac派の私としては、必勝を期して行ったこのアンケートでしたが、結果はどうだったでしょうか。

0612_4

無事、Macの圧勝に終わりましたね(笑)。3分の2弱の人がMacを利用しているということがわかりました。Macユーザーでも、大学の契約により在学中はWordなどのソフトを利用できるのは、ただただありがたい限りです。ぜひ、皆さんも有効活用してくださいね。

 

Q5.あなたのルーティーンは?

今回はルーティーンというテーマでアンケートを取らせていただきましたが、ズバリという質問もぶつけてみたところ、毎朝決まってすることやランニングなどの回答をいただいた一方で、多くの面白い回答もいただきました。代表的なものは以下の通りです。

0612_5

ここではその他に特に面白かったものをあげたいと思います。

・チェック柄のシャツをズボンインで着る
・寝る前にflightrader24で飛行機の運行状況を眺める
・数学の演習の授業前はラムネを食べる

東大生はいい意味で変わり者が多いとよく言われますが、ルーティーンも朝のコーヒーやラジオ体操といった一般的なものから、服装や趣味など個性的なものまで、とても多彩なのかもしれません。自分のルーティーンがない皆さんもこれを機に日々の「決まり」を作ってみるとよいかもしれませんね。

Q6.あなたの「日々のご褒美」を教えてください。

ここまで、日々の「ルーティーン」について聞いてきましたが、こればかりをこなしていると、日々が単調に感じられてしまうかもしれません。そんな日々に頑張って疲れてしまう人に必要なのが、そう、ご褒美!

ということで、東大生の皆さんの日々のご褒美についても聞いてみました。複数の方々が回答していた多数派(?)はこちらです。

0612_6

多くの人はアイス、お菓子、タピオカから春巻き、じゃがりこまで食欲を満たすちょっとした贅沢や、アクセサリ、本などの物欲を満たすものを日々のご褒美にしているようでした。そんな中で、美術館まわりや一人映画などを日々のご褒美にしている方もいました。中でも私が注目したのはタピオカ!私も2019年になったあたりからとてもハマり始め、今では週に2〜3杯は平均して飲んでいます。あっ……カロリー……。

 

今回は、東大生の日常について色々な視点からアンケートを取ってみました。私と一緒だ!意外とこういう人多いんだなぁ、などいろんな感想を抱いていただけたのではないでしょうか。私自身もアンケート結果を見ながら非常に興味深く記事を書くことができました。
皆さんも、夏休みまで残り2ヶ月、この記事を参考にしていただきながら、生活に新しい視点を加えてみてはいかがでしょうか?