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瀬地山先生

今回の講義紹介では、総合科目「ジェンダー論」を紹介する。この授業は毎年夏学期に開講されており、常に教室が満員になるほどの人気授業である。担当する教員・瀬地山角(せちやま・かく)准教授にお話を伺った。

「ジェンダー論」で扱う領域

ジェンダーというのは、最近高校で習っている方も多いかと思いますが、普通に訳すときは「社会的性差」と訳します。対立する概念は「生物学的性差」で、例えば子どもを産める・産めないというのは生物学的に決まっていることです。しかし、私達が「男だからこうしなきゃいけない」「女だからこうしなきゃいけない」と思っていることの大半は、生物学的に決まっていることではなくて、社会的に人がそう考えていることにすぎない。人がそう考えていることなら、人と人とが相談して変えていくことができるのではないか。ジェンダーというのはそういった生物学的決定論から自由になるための爆発力・破壊力をもった概念なんです。ジェンダー論はそのジェンダーをキーにして発達していったさまざまな学問の総称になります。

私の講義は、性だとか性差だとかについて、私達の社会が当然だと考えていることが社会を変えてみるといかに「当然ではない」かということを感じてもらい、その過程を通じて、自分達が当然だとしていることがいかに「変わっている」ことかというのを実感してもらうためのイントロダクションになればいいなと思ってやっています。

高校で現代社会や家庭科の中に含まれていた内容の一部を大きくしてやっているという感じですかね。面白い授業をする家庭科の先生なら私がやっている内容と重なるようなことをしている人はいるかもしれません。現代社会でも扱える問題ですね。

保育園

駒場が「ジェンダー論」という講義を開くようになった経緯は、社会的な要請と関わっています。男女共同参画社会基本法が1999年に制定されたのですが、文部省は国の機関で、東京大学は旧文部省の出先機関の一つでしたから、男女共同参画に関する取り組みを東大も求められたわけです。そこでこの政策の具現化のために教養学部が取り組んだのが、キャンパス内にある保育所を学部の保育所として充実させることと、ジェンダー論の授業を文理全ての学生に向けて開講すること、この二つが目玉だったんです。私はその時に「こういう取り組みをした方がいい」と提言したりした人間です。文系・理系の両方に向けて開講しているのには、実はそうした政策上の要請があったわけです。

専門分野と講義・社会との関連

私の研究分野は、ジェンダー論と社会学、あとは東アジア研究を専門にしています。ですので中国語や韓国語を使って仕事をすることがあります。博士論文は、日本・中国・台湾・韓国・北朝鮮の既婚女性の就労パターンについて調べたもので、それが『東アジアの家父長制』という本になっていて、授業の時にも時々使っています。

私が「ジェンダー論」という名前の講義をできるようになったのは2006年度が最初です。それまでは「地域文化論」という名前だったんですが、それが「ジェンダー論」という名前でできるようになり、専門の話を直接できるようになりました。

私の専門の分野は授業の内容とも社会とも直接的に関わっているのですが、それよりも皆さんの生き方そのものに関わるようなものでなければならないと思っています。もちろん学問的に面白いものを提示するということも考慮しますが、まずその手前で、皆さんが一人の成人として生きていく上で男女の性差の問題をどのように考えるのか、性差別についてどういう態度で接するべきなのか、また現代社会においてセクシュアリティの問題をどのように捉えるべきなのかということを、なるべく押し付けがましくならないように色んな角度から提示して、皆さんにどういう立場を取るか選んでいただくというような感じで進めようと思っています。社会とのつながりは他の科目に比べて非常に強く、『お笑いジェンダー論』という教科書の向こうからすぐに社会が見通せるような、わりと実践的な講義になっていると思っています。

瀬地山先生

女子学生の皆さんは、自分のキャリアを追求していく上でどのタイミングで結婚したり子どもを産んだりできるのかということを大概の人が悩んでいるのですが、男子学生の方は「子どもは勝手に産まれてくるもんだ」という程度に思っている人が多いので(実際私もそうだったんですが)、そういうことも含めて、色んなことを考えるきっかけになってくれればと思っています。

講義をする上での工夫

瀬地山先生

授業をする上での工夫としては、まず最初に大笑いをとるということを目指しています(笑)。毎回リアクションペーパーという小さい紙を配って感想を書いてもらっているんですが、そこに質問が書いてあれば次の授業の最初に質問に答えて、また面白い感想が書かれていたらそれを授業の冒頭に使って教室をどっと沸かせてから授業をやるというふうにしています。なので履修者は比較的多いほうで、いつもテストの採点が大変で憂鬱になるんですが、がんばってやっています。

あと、私は奈良県の出身なのですが、講義の時は関西弁で話すようにしています。そのほうが、同じ内容を話すにしても、みんなよく聞いてくれはります。

教養として「ジェンダー論」を学ぶ意義

文理を問わず「ジェンダー論」を開講できるというのは、学内で教養学部にしかできない、東京大学に対しての重要な貢献です。それから社会とのつながりという意味では、理系の学生の皆さんも性関係を持ったり結婚したり子どもを産んだりといった問題に直面するわけです。そのときに考えておくべきことを伝えたい。大学版の性教育をやっているという面が一つと、大学版の就労教育をやっているという面が一つ、そういうような感じで捉えていただければと思います。だから理系の皆さんでもたくさん履修して下さっているし、理系の皆さんが聞いても面白い授業にしていきたいと思っています。

学生に伝えたいこと

瀬地山先生

学問的には、私達が当然だと思っていることがいかに「当然ではない」かということを色んな事例を通して伝えていきたいと思っています。例えば日本の社会は、結婚して子どもができたら仕事を辞めて母親が子どものそばに居なければいけないというようなことにものすごくとらわれている社会なんですが、少し時代や地域が変わればそういう風に思っていない社会がたくさんあって、私達が常識だと思っている事がちっとも常識ではなかったりする。それから例えば同性愛の問題がどういう風に捉えられてきたかということを一つとっても、日本の社会はかつて男性の同性愛について非常に寛容だったのが、西洋の文化が入ってくるにつれて抑圧的になって、それからまた逆に揺らぎが起きる、といった現象が見られる。マスターベーションをやりすぎると気が狂うという議論が真面目に信じられていた時期もあるんですよ。そういう「奇妙な」話を講義で紹介しながら、私達が当然だと思っている性規範も全く当然ではないだろう、マスターベーションをしたら気が狂うという話を今でこそ私達は笑っているけれど、100年後の私達の子孫は私達の性観念を笑っているに違いない、そんなことに気がついてもらえたら面白いかなというのが、学問的に伝えたいことです。簡単に言えば、「常識だと思っていることがいかに常識ではないか」に気づいてもらいたい。

それから、学問とは少し別の水準で、日本社会のジェンダーにまつわる問題点を克服するためには何が必要かということを自分の頭で考えて欲しいと思っています。ジェンダー論はそういった実践と非常に結びついた分野だと私は思っています。だから今回の取材でも、私自身が保育所の送り迎えを毎日やったり夕食の支度をしたりという中で研究をしているということを含めて、自分にとってのジェンダー論というのは自分の生活も含めた全体のようなものなので、そういうものも学生さんには伝えたいなと思っています。

取材後記

瀬地山先生

今回の取材では、先生の研究室でお話を伺っただけでなく、駒場キャンパス内の男女共同参画支援施設(保育所)にもお邪魔し、娘の美瑛(みよん)ちゃん・息子の玄聖(げんせい)くんほか、たくさんの子ども達の写真も撮らせて頂きました。先生が授業や研究だけでなく、保育園への子どもの送迎を含めて、まさに自分の生活全体でジェンダー論を実践している事が感じられた一場面でした。ジェンダーの問題は、我々学生にとってはわずか数年先に降りかかってくるものなので、しっかりと考えていかなければと思いました。

(編集:東京大学UTLife)