東京大学公式の情報サイト「東大ナビ(UTokyo navi)」は、本学の部局や研究所が開催する多彩なイベントの情報を集約し発信しています。


みなさんこんにちは。去りゆく夏の背中を眺めている間に冬の足音が聞こえ始める、そんな忙しない季節になりましたね。気づけばもういくつ寝るとお正月なんてことにならないように頑張っていきましょう。

さて、以前2回に渡って紹介した、東大発のアカデミックな英語に特化したコースである「English Academia」ですが、みなさんも使ってみましたか?オンラインコースとして開設後わずか四半期で10000人の登録を記録したり、体験型のワークショップを既に2回に渡って開催したりと、とても多くの人たちに利用されている本コースですが、今回ついに待望の書籍化が行われました!

オンラインコースはスマートフォンでも表示できることから、移動時間でもサクサク少しずつ進めることができるという利点はありました。しかし、デジタル化が進んだ現代においてもやはり勉強は書籍を通して行いたいといった意見は根強いです。そんな中で、書籍単独で、またはちょっとしたスキマ時間に行ったオンラインでの学習を補強するような形で、腰を据えてメモを書き込みつつ行えるオフラインでの学習を行えるようになったのは非常にありがたいことだと思います。オンライン講座において動画を通して行っていた学習内容も、本書付属の音声を収録したCDを通して行うことができます。さらには、本編における解説及び音声による表現はオンラインコースで掲載していない内容も盛り込んであるため、より広く、より深くアカデミックな英語を学ぶことができるといえるでしょう。

今回も含め過去3回にわたり紹介してきましたが、オンライン・オフライン・体験型、三位一体のアカデミック英語学習となったEnglish Academiaを利用して、みなさんがアカデミックな場面や社会において英語を使用する際に感じる不安を払拭する一助になることを願っています。

ストーリーで学ぶアカデミック英会話English Academia(朝日出版社)
English Academia(https://utokyo-ea.com/