東京大学公式の情報サイト「東大ナビ(UTokyo navi)」は、本学の部局や研究所が開催する多彩なイベントの情報を集約し発信しています。


キャンパスを歩いていて、ちょっと作業したいと思った時、みなさんはどうしますか?近場のカフェに入りますか?そんなに長くいるわけでもないしカフェより気軽に座って作業したい時って、ありますよね。そんな時に、キャンパス内に自分のお気に入りの作業スペースを見つけておくと、非常に便利なものです。そこで今回は、私のお気に入りの場所の一部を紹介しようと思います!!

 Tlounge (工学部11号館1階)
まずは、工学部広報ラウンジのTloungeです。このスペースは工学部の公式広報団体Ttime! (下記記事にて紹介) がイベントで使用することがありますが、通常はすべての学部の方に解放されています。工学部の様々な広報誌が置かれているので、作業の手休めで読んでみてはいかがでしょうか。スターバックスが併設されているので、非常に優秀な作業スペースといえます!
(そうだ、東大で活躍しよう 〜学内アルバイト・ボランティア紹介第一弾〜http://www.todainavi.jp/archive/11951/)

20170810_1

 

経済学研究科棟1階ラウンジ
次に紹介するのは、経済学研究科棟1階のラウンジです。この場所にはテーブル席だけでなくカウンター席もあるので、今回紹介するスペースの中では、最も勉強に向いているスペースだといえるでしょう。

 

山上会館龍岡門別館前テラス
最後に紹介するのは、龍岡門からキャンパスに入ると右手に見える、山上会館龍岡門別館とローソン東京大学龍岡門店の前のテラスになります。キャンパスの中心から少し離れているということもあり、学生よりも教員や東大病院の関係者が多いように思われます。ローソンに隣接しているので、軽食を食べながら作業をしたい時などに重宝します。

20170810_2

今回は少し有名なところばかりを紹介したので、すでに知っているという人も多いかと思います。また機会があれば、次はもう少しマイナーな場所を紹介しますが、自身でキャンパス内を探検して、お気に入りの作業スペースを見つけてみるのも楽しいかもしれません。

Hongo_name-01